• 東武東上線北池袋徒歩3
  • 03-3916-8010

ご来院の方へ

受診されるにあたって

当クリニックを初めて受診される場合には、直接クリニックへお越しください。

当クリニックで行っている予約診療は、電話予約ではなく、診察後の次回診察の予約のみとなります。診察券ができてID(受診番号)が作成された後可能となり、病状によってはお電話でもご予約が取れる場合があります(直近の病状が想定範囲内である場合、健康診断後の再検査希望の場合、その他病状が急ぎの状態でない場合)。判断に迷われる場合にはお電話でお問合わせください。

オンライン診療にも現時点ではまだ対応しておりません。

ご存知のように、2020年に始まった世界中を取り巻く新型コロナ感染症や、今後も可能性としてあり得る新型インフルエンザ感染症など、私たちも十分に気をつけて診療に当ってまいります。受診される皆さんの治療を最大限に考えて行くのはもちろんのことですが、クリニックスタッフの健康も守る必要があります。気になるような発熱や症状が続く場合や、感染拡大の面でご不安がある場合には、お電話でご相談ください。

当クリニック入口自動ドアの左方に特診室を設けており、発熱などの風邪症状がある方は特診室での診察をお願いしています。受診ご希望の方はあらかじめご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

インフルエンザワクチン接種はワクチンがご用意できる場合は当日に接種することが可能な場合があります。それ以外の肺炎球菌や麻しん/風しんの予防接種(成人)は予約が必要になりますので、当クリニックのIDがない場合には、一度ご来院ください。

※15歳未満の小児の診療は行っておりません。

• 初診、および月初めの受診の際は、有効期限内の健康保険証(コピーは不可)をお持ちください。
  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号が変更になった際は受付にお知らせください
  • 受給者証(老人・身障医療等)をお持ちの方は健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、当院の「診察券」は受診の都度、お持ちください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 現病歴(いつ頃から、どんな症状が現れているのか)や既往歴(今までに罹った主な病気)、また健(検)診結果などについてもお教えいただくと、診察がスムーズに進みます。
  • 個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

診察の流れ

1.受付

受付にて健康保険証、あれば診察券、紹介状、お薬手帳をご提示ください。
受付時に問診表をお渡しいたします。必要事項を全てご記入ください。
ご不明な点はお気軽に受付にご質問ください。

2.受診

問診票にご記入いただいた内容を元に、医師が診断し、治療方法のご説明をいたします。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きします。遠慮なく何でもお伝えください。
また、この時に必要に応じて検査なども行います。

3.お会計

診察、処置後は待合室でお待ちください。
受付でお名前をお呼びしますので、お会計をお願いいたします。
お薬が出ている場合は院外処方箋をお渡しいたします。

北池袋 よしだ内科クリニック
内科・循環器内科・消化器内科
吉田 裕志
東京都豊島区上池袋4-29-9